忍者ブログ
itsudemo youkini shitatakani....
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/15 (Sat)

F.A.Dに行くのは初めてリキッドを見たあの時以来で、
一人で行くのはすごく不安でした。
もはやトラウマです(笑)

SWEET GROOVE @ 横浜F.A.D

鎌倉に寄り道していたらBADGEは間に合わなかった。
今回、唯一みたことのないバンドだったから見たかったのに
残念。


Phunkaponic

うん。やっぱり好きだわ。
ちょっとイベントじゃ物足りなくなってきた。
もっと長いステージ見たいなぁ。
この前のLOOPはすんごい混んでて全然見えなくて
音だけ聴きながら後ろのほうで気持ちよく踊っていたけれど
今日は前の方でじっくり見れて、音だけじゃなくって空気そのものが
かっこよくて、ほけぇ~としてしまった。
難しいことはよくわからないけれど、音のバランスがすごい絶妙なの。

どんな暮らしをしていたらあんなお洒落な音が出せるのかしら?
それにあんなかっこいいパパが世の中にいるものなのかしら?
なんか不公平じゃない?!

ふふふ。なんか褒めすぎかしら?(笑)
でもビール片手にくぅ~っ!!!てなるあの感じ、伝わるといいな。
いつかみんなと見たいバンドの一つ☆
早く音源できたらいいなー。


Liquid

初っ端からPhunkaponicのRyo1さんとセッショーン!!
カツミ君のブログにライブ音源載ってる!!)
Ryo1さん、もうリキッド入っちゃえよ!!って思った。(笑)
初めてリキッド見たときにビール飲みながらライブやるのを見て
なんだかホッとしたんだけど、
今日はビールの缶をひっくり返しててさすがだな!と思った。

2ヶ月ぶりのライブだからなのか?
3人とも少年みたいなキラッキラな目をしていて、無邪気で楽しそうで
私もそれにつられながらも少しジェラシーだった。
ドラムソロが、もう終わらないんじゃないか!ってほど長かった。


踊り場ソウル

やっぱり見たくないって思った。
シャンデリアのCDの内側に、メンバーが集まるまでの経緯と想いが
熱く語られていたから、そのメンバーがこんなにすぐ抜けたのはショックだった。
ショックを受けている自分に驚いた。
結構好きなバンドのメンバーが抜けただけで、こんなんだったら
大好きなバンドが解散とかしたら私はどうなるんでしょーか?

ミナホに比べたらお客さん少ないけれど、あの時よりいいライブだった。
初めてあの人のソウルが届いたような気がした。
でもさ、ゴーストタウンの始まる前のMCはそろそろ進化してもいいんじゃなかろうか。
と個人的には思います。


前々日の寝不足と前日の飲みすぎのせいで2杯飲んだら
結構酔いがまわってたみたいで、なんか記憶がおぼろげ・・・。

PR
2008/02/25 (Mon)

あかのよるはまっかっかで
私の心はグルグルのモヤモヤ。

楽しかったか?って聴かれると楽しくはなかった。
悪い意味ではなくてね。
ファンダンゴのこととかはじめて見たアトランティクスのこととか
頭の片隅にチラチラした。

そうだーこの人たちこんなだったよなー。

民芸で流れてそうな三味線みたいな音楽が流れて
その次にスペースマウンテンに乗る前みたいな音楽が流れて
どこからかアジア雑貨屋さんみたいなお香の臭いがしてきたころ
何もない でスタート。
あぁ休みにしてよかった!!っと思った。
これが聴きたったんだよ。何年ぶりかなぁ。

精一杯つっぱってもどこか可愛らしい松本先輩を見守る
おかぴーはなんかお兄ちゃんみたいだった。
みんなワイルドな感じでtobaccojuiceに見えない!

久しぶりに聴いた曲が多かった。
ピカピカ~からの曲が多くて、おじいちゃんが死んだ日のことを思い出した。
実家に向かう電車の中で、無音には耐えられなくて、でも何を聞いたらいいかわからなくて。
何となく選んでみたピカピカ~がそっと心に寄り添ってくれてひどくホッとしたこととか。
悲しいときに聞きたい音楽って案外少ないんだなぁって気付いた。
tobaccojuiceが大好きから大切に変わった瞬間。

ここ最近の楽しいライブで放たれる陽のエネルギーもすごいけど
今日みたいなライブで放たれる陰のエネルギーは本当に大きくて
圧倒されて、途中から気付けば突っ立っていた。
あっという間だったけど、その間にすっかりエネルギーを吸い取られてしまった。
なんとなく記憶がぼやけているのはきっとそのせいだ。

ライブが終わってももう少し余韻に浸っていたくて「帰りたくない~」と
駄々を捏ねながら、さやちゃんにもらったドリンクチケットでもう一杯。
湖のブルースを港のブルースだと勘違いしていたことに今さら気付いた(笑)

打ち上げが始まりそうな雰囲気で諦めて外に出たところで
サイゼリア組みの仲間に入れてもらった。

初めてタバコのライブを見た人が
「意外だった~。タバコのライブは絶対黄色いイメージだったのに。」
って言っててなるほどなぁと思った。山吹色とか橙のイメージだなぁ。
それか虹色だね!なんて話をした。
「サイゼリアのビールの泡は天国の雲みたいにフワフワなんだぜ~」
って松本先輩のマネをしながらも、ビールは頼むのをすっかり忘れてた。
目の前で飲まれても忘れてて、帰った頃に激しく後悔。
来月はきっとリベンジ☆

2008/02/24 (Sun)
朝からソワソワしてた。
本当にわざわざ横浜までcutmanは来るのか!?って。

1.31 Wed " Moon Light Ocean " vol.3@ 横浜CLUB Lizard
NUBO / Jackson vibe / cutman-booche / Rickie-G


リッキーG
ちよっとしかみれんかったけど、あぁいうの最近好きだなぁ。


cutman-booche

ちょっと前でみようと思っただけやのに気付けば一番前。
ド真ん中!きんちょー!!

こっちでイベントに出る時はいつも「大阪から来ました!」って強調する。
大阪の誇りだ!と思う。
同年代のこんなカッコいいバンドが大阪にはいるんだぜ!
って私が自慢したい。いや、すでに自慢してる。
cutmanの話をするときは必ず、大阪のバンドでね・・・って言ってしまうもん。

自分でカッコいいと言いながら始まったverse book。
イントロだけでもうかっこいい!
(左上から試聴できるよー)
去年から「新曲です」って言って色々聴かせてくれたけど、
どれも好きで、その度に次のアルバムが楽しみになる。
ソウルが詰まってて想いが痛い。
何がこの人をこんなにも歌わせるんだろう。

Jakson Vibe

遂に生グローバー。
ミナホの時はビッグキャットの後ろから全然顔見れなかったのに、
こんな距離で見れるなんて。
ジャクソンバイブはウキウキで体が勝手に動いて、
でも頭はぐちゃぐちゃ、心ここにあらずだった。
ほとんどの曲を知ってる自分にびっくり!懐かしい曲がいっぱいあった。
片思いの歌をあんなに楽しげに歌われるとなんか余計に切ない。

ライブの後はてくてく歩きたくなる。
石川町まで歩いていると、松の湯を聴いたからかな?
大好きな人と帰りたい場所が頭の中でぐるぐるした。

2008/01/20 (Sun)

ライブハウスに音楽を聴きに行くようになったのはいつからだろう?

ライブハウスでお酒を飲むようになったのはいつからだろう?

ライブハウスでお金を払ってまで飲むようになったのは・・・ちょうど1年前です。

その間にやっぱり少しずつ好きな音楽の好みが変わってきてるなーとふと思った。
昔はインストとかあんまり興味なかったのに。
歌を聴くのも好きだけど、楽器を見るのもおなじぐらい好き。

遅れていったらすんごい人だった。
年末にもリキッドと対バンしていたファンカポニックのイベント
また見てみたいなぁ~と思ってたからラッキー☆
4バンド中3バンドがインストって珍しいよね。
ステージもフロアの高さが同じ、というかステージがないし
男の子多かったからほっとんど見えなかった。

ファンカポニック

ホーンの入ったインストバンド
この前見たときに、始めはなんかちょっと物足りない気がしたんだ。
んで、一ステージ見終わって、あぁかっこいいなぁってじんわり感じた。
今回見てやっぱりかっこいいなぁって思った。
サイトも音源もないっていう潔さがまたかっこいい。
音楽の好みは人それぞれだけど、誰が聞いても決して不快に思わない音だと思う。
やけにビールがおいしかった。

リキッド

ファンカポニック企画なのにリキッドがトリって変なの!
リキッドはちゃんと見たいなぁと思って前に行ったら3列目とは思えないほど
ステージが近すぎて困った。
今までにまして気合(=お酒? 笑)が入ってて、みんなの帽子が順々に
吹っ飛んで行った。
3人でこれだけの音を出すのはすごいなーって思う。
cutman見てもタバコ見てもおんなじこと思うんだけど、今日は特に大所帯バンドが
続いた後だったから余計にそう思った。

反省なんかしないよー!バカだから!!

っていうのはいいなぁーと思った。
私も開き直って拓いていこうと思う。
自分の進もうとしている方向がこれでよいのかわからないけど
もう少しだけ、運を天にまかせ、ご縁に頼ってみようと思う。

たまたまマイスペース覗いたら、この日のライブがアップされてた!
これヤバイよ!!生でみたくせにひゃぁ~っ!!!!ってなったもん。





最後にみんなでセッション。One Love!!
おととしのスタクラの事とかやっぱり思い出しちゃって、あのときの再会が
新しい出会いをくれて、それが雪だるま式に大きくなっていって
去年はいろんな幸せな思いをさせてもらったなぁ~って。
その繋がりがなければ、今ココでリキッドも見てないんだなぁ~って。
ご機嫌で思わず口ずさんでしまった。
ずっと頬っぺた緩みっぱなしだったなぁ。

私が唯一見れなかったFROOTがよかったよぉ~って。
My Spaceで今更試聴して、あぁこれはみたかった!!ってなった。
ボーカルの人が変そうで気になる。
絶対ライブ中に無駄な動きが多いタイプだと思う(笑)

帰りがけにコーンスープをもらった。
コーンスープっていいね。なんか幸せな感じがして☆

 

2008/01/14 (Mon)

2008年初ライブは(カウントダウンを除く)、たけしワンマン@バレルでした。

バレルって言うのは池袋にある小さなBARで、去年ぐらいからそこで毎月ソロワンマン
をやっていたんだけど、いっつも水曜日だし、予約は早くに締め切られちゃうし
あぁ無理だなぁ~って完全に諦めていたんだけど、今回はなぜか土曜日ってことで
ついに行けました!池袋、初上陸でした!

バレルのドアをあけるとカウンターのところにたけしくんがいて、
「お名前は?」って普通に受付をしていた。
「ぎゃっ!!」って心の中で思わず叫ぶほど驚いたのに、変に冷静を装ってしまった(笑)

まだ風邪が治りきってないみたいで、歌い辛そうだったけど
そんなのは関係なく、やっぱりすごいんだ。
歌い手として、あぁすばらしいなぁ~としみじみと思った。
そしてやっぱり器用だなぁ~と思った。

たけし君以外にもWB青柳さんとピアノを弾きながら歌うオーコさんって女の人と
ギターの有田実さんが途中からゲスト参加し・・・と豪華だった。
お客さんは30人にも満たないぐらい。それでもいっぱいになってしまうような小さなとこ。
オーコさんて人はすんごい透き通った声でさらっと歌う人で
どちらかというとたけしくんとは対照的な歌い手さん。
この人がたけしくんの歌を歌うとまた全然違うものになって面白かった。
たけし君の歌はあの声、歌い方じゃないとダメだと思ってたけど
オーコさんが歌うと、逆に言葉の力が浮かび上がるように感じた。

「池袋3丁目の夕日」は初めてライブで聞いた。
しかも池袋2丁目のバレルで!
なんでだろう?涙が滲んだ。

ライブが終わって、「ウイスキーバーブルース」のモデルだという
バーに連れて行ってもらった。
飲んだくれマスターらしき人はいなかったけどね。
うちらにはまだちょっと早いかな?って感じの大人なお店でした。

addicted!
最新記事
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.