忍者ブログ
itsudemo youkini shitatakani....
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/06 (Fri)
好きなものが音楽でよかったー

っていうあの子の言葉を最近よく思い出すんだ。

4月は海の側で音楽に包まれて
5月は山の中で音楽に包まれた。
そして6月は街中で!!!
形がないからこそ、どこだって連れて行けちゃうのです。
どこにだって連れて行ってくれるのです。

SAKAE SP-RING 2008

規制に引っ掛かって見たいバンドが見れなかったり
音が悪くてちょっと残念だったり
混み込みのギュウギュウだったり色々あったけど
tobaccojuiceで全てまぁるくおさまった!!

ハコの大きさ、混み具合、ステージまでの距離、セットリスト、
酔っ払いぐあい、私の気持ち、あの人たちの気持ち、みんなの気持ち
全てのバランスが完璧だった。

ワンマン続きだったから、セッティングしているtobaccojuiceが新鮮だった。
リハが見たい!だなんて我ながらマニアックだわ。
1番前とかきんちょーするから無理~!!とか思ってたのに
始まったらそんなことどうでもよかった。

前も後ろも気にならないぐいらいに楽しくってゆらゆらぴょこぴょこしてた。
前過ぎて、松本君のしゃべってることが全然聞き取れなかった。
楽しくって勝手に頬っぺた緩むのに、なんだか泣きそうになってわなわなする。
最高に不細工な顔してるんだろうなぁ(笑)

よりみち~ミラクルのつなぎ方が大好き。
ドリームスの早くなるところで、すぐ前というかむしろ上?ってぐらいのところで
松本君が楽しそうにしているのを見て、ぐわぁ~ってきた。

PR
2008/05/11 (Sun)

2年ぶりに岩崎 愛ちゃんに会いに!!

寒いし、曇りがちで残念なお天気だったけど
♪晴れればいいねって、でも雨でもいいねって♪
ってわけでそんなことはどーでもいいの。

新譜はオトメモードな曲がつまっているけれど
相変わらずのオトコマエで嬉しかった。
ドラ猫シンガーソングライターっていうキャッチコピーは
失礼ながらすごい似合ってると思う。
自分の歌を愛しそうに歌ってる姿が素敵でした。

途中でね、ふっとすごいことを思いついてしまった。
この組み合わせで見てみたい!!っていうすっごく素敵な組み合わせ☆
そしてハコは絶対あそこだなぁー。
いてもたってもいられないほど一人でドッキドキしてしまった。

うぅ~やっぱりやってみたい。。。
自信があるから一歩を踏み出すんじゃない。
一歩踏み出すからそれが自信になるんだ。
そんなこと、今まで何回も経験してきたはずなのに
なかなか一歩が踏み出せない。。。

2008/03/25 (Tue)
あおと言っても色々あって、 私は夜のようなあおを想像してたんだけど、
実際のQUEの雰囲気は群青色のようなポップな青だった。

1.ソファー
2.パーティーブルース
3.誰よりも遠くへ
4.ガーベラ
5.ランデヴー
6.サファイヤ
7.カウボーイ
8.プカプカ
9.ワイキキビーチ
10.サッチモ
11.トライアングル
12.ペガサス
13.虹の降りる街
14.ヒッチハイカー
15.よりみち
16.ミラクル
17.スモーキーラム
18.三人組

アンコール
19.幸せの海

30分ほど遅れていって、入り口においているモニターからランデブーが
聞こえてきた。ランデブー!!!やばいね。
扉を開けるとすんごい人で一瞬怯んだ。
人の間をすり抜けて何とかステージが見えるところまで移動したものの
tobaccojuiceは座っているから見えない!!
諦めて久し振りに目を瞑って聞いた。
目を瞑るとぐぐっと音の世界が広がる感じが好き。

最後までアコースティックな感じなのかと思いきや前半3分の1ぐらいだった。
久しぶりに聴いた(気がする)カウボーイは少し変わったのかな?
ギターこんなにかっこよかったっけ?と思ってたら、あららドラムもこんなんだったっけ!?
って思って目を開けて背伸びした。
虹の降りる町とかいつ振りなんだろー!?
ヒッチハイカーは最後アレンジされててしんみり始まってワクワクして終わる。
より道~ミラクル~スモーキーラムのつなぎ方がすごいツボだった。

やっぱりこの人たちライブだなぁーって思った。
見せ方とか聞かせかたとか色々あるだろうけど
ライブだけは誰かがいじることはできないだろうなぁ~っておもった。

2008/03/23 (Sun)

一人で鎌倉の予定が二転三転・・・五転ぐらいした結果
さっちゃんと一緒にファンカポニック見れることになった。
最後のステージを見終えて、なんだか妙に清々しいのは
本能に従って動いたからだと思う。

2日前に今日のライブで活動休止になることを知って(というか気付いて・・・)
どうしよう!どうしよう!!で頭の中がいっぱいになってあわわわして
私なんでこんな必死になってるんだろーって思ったりしながらも
いっぱいいっぱいになってる自分をコントロールできず勝手に突っ走っていた。
あぁ、そうか。
お気に入りのバンドが活動休止になると私はこうなるのか。

Hayes Streetっていう、すごく好きな曲があって。
イントロのちょっとジャムっぽい始まり方とかサビのメロディーとか
いちいちツボで、あぁでもこれも聞き納めなのかーて思って大事に聴いた。
最後にアンコールでOne Loveやってくれた。
ワッツとタバコがone loveでセッションして、この前のサーカスの時は
ファンカポニックとリキッドがセッションしてた。
ワッツ→タバコ→リキッド→ファンカポニックっていう矢印が
実はone loveで繋がってることに気付いて、1つの曲に楽しい思い出が
段々と重なっていくが素敵だなぁって思った。

またきっといつかどこかで!Love!!



話は変わるけど。
LOOPのバーカウンターのお兄さんががすごい素敵なのだ。
ビール頼んで、さっちゃんのラムコークが出来るのを待って乾杯しようとしたら
「待って。泡消えちゃったから。」ってまた泡足してくれたりするんだ!!

2008/03/21 (Fri)

今年初めての東京60WATTS
今年初めての月見ル君想フ
そして!!
私とって初めての月見ルでワッツだったのだ

月見ルに来るのもワッツのライブも久しぶりで
さっちゃんと会うのも久しぶり。
一緒にワッツを見れたのが嬉しかった。

去年のワンマンで聞き逃した五線譜のメロディーで始まって
5人が音を出した瞬間、ハッとした。
あぁ~これだ!!って。ジワジワと体中に染み渡っていった。
タイトルから心配してた新曲は、直球ストレートなラブソングだったけど
ワッツサウンドがブレることはなく、きっとこれからもそうなんだろう。
テーマでたけし君がドーン!って森さんとドラムで遊んでるのを
久しぶりに見た。
こういう楽器で遊びながら魅せてくれるところが好きだ。
ほわ~ってなったり、ドキドキワクワクしたり、ゾクゾクしたりしている間に
心の中のトゲトゲも色んな心配も不安もすっかり溶けて丸くなっていた。
自分の中のワクワクを持て余して、上手くリズムの乗れなかったのは
久しぶりだった。

月見ルで見たいアーティストはいっぱいいて
と言うか、好きな音楽は大概月ルで聴いてみたいと思うんだけど
こんなにもあの満月が似合う人たちはいないと思う。

いやーやっぱりすごいっすわ。あの人ら。
ただ音楽をやるだけではない、あのステージの運び方とか本当にエンターテイメント
だと思う。でもちゃんと音楽で魅せてくれるんだ。
今年はもっと60WATTSに会いに行こうと思う。

さっちゃんと初めて会ったのが2年前の今頃。
それから出会った人たちや音楽のことを思って60WATTSとの出会いに感謝した。
そのつながりの一番端っこにあるファンカポニックがしばらく見れなくなってしまうらしい。
寂しいけれど、お別れを嘆くより、出会えたことを喜ぼうと思えた。

addicted!
最新記事
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.