忍者ブログ
itsudemo youkini shitatakani....
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/24 (Sun)

全く今さらなんだけど東京JAPの話を。

「タバコフレンド夜な夜なパーティー計画」が持ち上がったのは
去年のタバコノケムリの頃だろうか??
土曜日にタバコがオールのイベントに出るよ~ってなって
こんなに早く願いが叶っていいんだろうか!?なんて盛り上がってた。
でも結局はじめちゃんとくじょーちゃんがが来れなくなって、私も体調崩してて、
旅から帰ったばかりでまだ頭の中はネパールでいっぱいだったし
正直待ち焦がれてたって感じではなかった。
しばらくライブなんかなくても大丈夫そうな気がしてたんだ。
なんだかんだ行って私は旅が好きなんだって思ってた。
ライブは旅に出れないときの埋め合わせなんだ。
旅には敵わないんだって。

でもあの4人がステージに現われた瞬間、
音を鳴らした瞬間、うわぁ~と思ってほっぺたが緩んだ。
言葉では上手く表現できないけれど、旅が満たしてくれる心の部分と
ライブが満たしてくる心の部分は全然違うんだ!!
今となってはよく分からないけどあの時ははっきりとその違いを感じた。
辛くても満たされていても同じように心に響いたことに驚いた。

リリーフラワー
幻メルヘンシティー
ネコ
地獄音頭
ヘッドフォンゴースト
ミラクル
パーティーブルース


リリーフラワーでスタート。
初めて聴いたとは思えないほど体に馴染んだ。
詩も春らしい可愛らしい歌だった気がする。
地獄音頭のイントロで
「コウスケ君は桜が嫌いでね・・・」
っていう話を始めたらそれがなかなか終わらなくって
後ろで3人は困り果てて、それを見てゲラゲラ笑った。
ヘッドフォンゴーストもこのとき初めて聞いたんだ。
松本さんから放たれる言葉があまりに強くて
揺ら揺らしていた体がいつの間にか止まって、突っ立ってた。
パーティーブルースがずるかった。
だってはまり過ぎでしょう!?
本当にパーティーは朝まで続くんだもん・・・。

下北を流れる小川の両脇の満開の夜桜はハッとする程
綺麗で溜まらずジタバタしてしまった。
来年もあそこで夜桜が見れるといいなぁと思う。

PR
2007/06/24 (Sun)

たけおpresentsふたりあわしてたけおですvol.2

行こうかどうしようか、長い間迷ったんだけど
よくよく考えてみたら行かない理由が見つからない。
だってたけおだよ。たけし君+タクオさんだよ。
そりゃぁ素敵なハーモニーを聴かせてくれるに違いない♪

晴れたら空に豆をまいて。
一瞬一人で来たことを後悔した。
そんな濃ゆい雰囲気のハコでした。
月見るの姉妹店だけあってビールは冷え冷えジョッキ。
フードも充実してるし、畳ゾーンもあって誰かと来たら
きっといい感じだと思う。
そーいや社会人になって変わったこと。
お金払ってドリンク頼んでしまうこと。

2007/06/08 (Fri)

今日が休みになる方法 セミナー6@代官山UNIT
 w/東京60WATTS tobaccojuice 大仏ブラザース


♪tobaccojuice

新曲?
トライアングル
工場街の廃墟パーティー
幻メルヘンシティー
パーティーブルース
幸せの海


新曲でスタート。
これから始まるパーティーのすごさに今更気付いてちょっと上の空だった。
だって、やっぱりこの組み合わせって私にとって最強だ!

トライアングルを聴くとあの風景が頭に浮かぶ。
きっとこれからもこの曲を聴くたびに思い出すんだろう。
どんなに上を向いても青空が見えるわけではないのに上を見上げてしまった。

おかぴーが最近ベース弾きながらすごい顔をする。
泣くのを堪えているような、ニヤけるのを堪えるような。
くーっ!!たまんねぇ!って顔してる。
そしてキャプテンを顔を見合わせてはにこにこしてさ。
一体何があったんだ??
そして、それを見てニヤける私(笑)。

今日も松本さんの目はキラキラでニコニコしていた。
でもいつもの勝手にあふれ出てしまう無邪気な感じではなくて
しみじみと嬉しさを噛みしめているように見えた。
「こんなに長い付き合いになるとは思わなかったよ。 
 俺らもそこそこ頑張ってきたけど、
 あいつらもそこそこ頑張ってきたみたいだね。」

最近パーティーブルースで終わらいことがあるから
次を期待していいのかわからなくてドキドキする。
最後ガーベラかな?と思ってたら久しぶりの幸せの海が聴けて嬉しかった。


♪東京60WATTS
ニューオーリンズ
愛がった
クローバー
昇天
ワードイズマイン
テーマ

ニューオーリンズでスタート!!
初めてワッツを見たときがニューオーリンズで始まって
それ以来初めて聴いた。
♪焼酎には梅干を浮かべて 頭の中に君を浮かべて~♪
とか、絶対たけし君にしか歌えないと思う。
途中、勢いあまって歯がマイクに当たってマイクが吹っ飛んだ!
あれは本気で痛そうだった。

意外な選曲だったかなー。
そしてあっという間。
テーマの後にもう1曲やるんだろうと勝手に思い込んでて
えー?!帰っちゃうの!!って感じだった。
ライブが終わって、やっぱりたけし君は男前だ!!
って結論にいたった。ふふふ。

♪ポメラニアンズ

自分でも謎なぐらいご機嫌だった。
ワッツとタバコでテンションあがってるし
会場の雰囲気もめっちゃいいし。
後ろの人がお酒をこぼして、私の足元でピチャピチャ跳ねようとも
お構いなしで踊ってた。
いいねーポメラニアンズ!!
光由(呼び捨てでごめんね。)が目キラキラしててスピーカーの
上に飛び乗るところとか松本さんに似てるなーって思った。


次のバンドがセットしている間も大仏ブラザースが素敵な音楽で
つないでくれて、ウキウキが終始途切れることがなかった。
イベントが終わっても終われないうちらはそのまま朝までコース・・・。

2007/06/02 (Sat)
ジャーマンフェスト@日比谷公園

この前よりも青い空の下。
ドイツビール片手に踊り場ソウル。
にまーっとなってたほっぺたがビールが進むに連れて、ライブが進むに連れて、にへらにへらと緩んでく。

理屈じゃないんだ。
心にストンとピタッとズキュンと来る音、リズム、声、言葉。
そーゆーものがあるんだ。
そーゆーものに出会った時、勝手に体が動いて、ほっぺたが緩むんだ。
やっと会えたよ、踊り場ソウル。
一週間もフライングして新譜ゲットしちゃった。


話し掛けたくて、恥ずかしくって。
散々モジモジした後、諦めて多摩川へと向かった。

電車の中で二人して買ったばかりのCDをビリビリと開けて歌詞カードを眺める。
いい加減治そうと思いながらもなかなか治らない癖。


二子玉空中キャンプ

参加無料・バーベキューセット完備・食材持ち込みの素敵DJイベント!!
河原に降りると小さく聞こえて来た。

わーい!バーベキューだぁ!と意気込んでたくせに、いざ来てみると面倒臭くなってしまった。
完全に出来上がっている場に気後れしたのが半分と
あまりお腹がすいてなかったのが半分かな。
コンビニでお菓子とお酒を買い込んでまた戻った。

あそこらへんの多摩川っていうのは素敵な方向に流れてまして、上流の方を向けばサンセット、下流を向けばサンライズ。
今日は生憎夕日はみれなかったけれど、東の空にふと目をやると夕日かと思うような大きくて真っ赤な満月が!!
地平線のすぐ上に浮かぶお月様があんなに大きいなんてこの歳になって初めて知りました。

みんなに混じって踊ってみたり、
芝生の上でゴロゴロしてみたり、
楽しいパーティーの作戦を練ってみたり。
橋げたに映るミラーボールの光を眺めたり。
あの橋の下であんなパーティーが行われているなんて。
上を通る電車の中の誰が思うだろうか。

冷えてしまった体を暖めるため、ラーメンをすすって帰った。
あ!またラーメン(笑)




2007/04/07 (Sat)

初めての金曜日の夜
折角だしおいしいお酒が飲みたいなぁという思いと
今のうちにできるだけ遊んどけ!っていう思いから
面倒くさいなぁと思いつつ、代々木まで行ってきた。
Zher the Zooの階段の絵はさかいゆうのザマンナのジャケット
描いている人と一緒?

週1でtobaccojuice見れるなんてやっぱり東京はすげぇなぁと
思うけどなんだかこの1週間はすごく長くて2、3週間経った気分。

結構がらがら。
後ろのほうは普通に人が入っているのに
前は3列分ぐらい空いてる。
そんな微妙な雰囲気の中始まった。
緑のモコモコした帽子がシルクハットに変わってて
冬が終わったんだなぁって思った。

ヘッドフォンゴースト
幻メルヘンシティー
地獄音頭

工場街の廃墟パーティー
リリーフラワー
サッチモの青い鳥
パーティーブルース
(曲順は微妙・・・)

8曲もやってたんだ。
工場街の前かな?
お財布を落としたって話をしてて,もう終わるのか?と思って
ドラムが始まった後もしゃべり続けてコウスケさんが
「もう知らねー!!」って顔して笑ったのがかわいかった。

「20代は何でもできるけどがむしゃらに頑張れ。そうじゃないと後悔する。」
ってある人に言われたらしい。
「俺はそうやってきたし,これからもそうやって音楽を続けていくよ!!」

その話自体も素敵だったけど、あの独特なリズムにのると
もっと素敵になって、ほんと魔法の言葉みたいだった。
この前のJAPの時も思った。
「サイゼリアのビールの泡は天国の雲よりフワフワなんだぜ!」
とか言われたらへぇ~そうなんだ!って想像してしまう。
天国の雲なんて誰も知らないのに(笑)

途中で,松本さんが後ろにおいてあった水を飲んで
蓋をしないで自分の前のアンプの側に置いた.
それ危ないんじゃないの??
って思ってたら案の定サッチモの時かな?ひっくり返した(笑)
ステージの上に水溜りが広がって,呆れたように笑うメンバーと
やれやれという顔をしながら倒れたペットボトルを足で移動させる
キャプテンと全くお構いなしの本人と。
おかしくておかしくて一人で噴出しそうになった。
松本さんが動きまわるたびにピチャピチャと水が跳ねてた.
足元でピチャピチャ、つられて動くマイクのコード下でピチャピチャ。
本当に何でもありね。。。

工場街~リリーフラワーっていう流れが幸せだった。
ゆらゆらキラキラしてて。


addicted!
最新記事
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.