忍者ブログ
itsudemo youkini shitatakani....
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/07 (Mon)
カウントダウンのイベントに出るっていうだけではなくて
本当にtobaccojuiceで年越しをするなんて!!

ミラクル
パーティーブルース
幻メルヘンシティー
ダイヤモンド
カウボーイ
サッチモ
スモーキーラム
(何かぬけてるかも・・・自信ない)

みんなでカウントダウンをして2008年がやってくると同時に
タバコライブスタート。
なんかお正月っぽいやつ弾いてくれてそのままミラクルへ。
巨大な風船が降ってきてステージとフロアを行ったりきたり。
楽しかった。
テンションがやたら高くて、気付かずに、体が勝手に飛び跳ねてて驚いた。
いつまでも飛んでいられそうなぐらい体が軽かった。
お酒入ってたのに、ほんと不思議。
新しい年を迎えたとか色々考えてられないほどにtobaccojuiceの音楽が
心を通り越して直接、体全身に響いた。 
あぁ!もう何でこんなときに全員集合じゃないの!!って思う。

パーティーブルース(だったと思う)のラストでnoonの時みたいにシンバル(?)を
押さえて叩いてた。あれ、リキッドのソロでもやってくれるけど、ほんとカッコ
よくて大好き。

私もそこそこ飲んでいたからよく覚えてないんだけど
本気で怒れる人になりたい。
って松本君は言ってた。
世の中に対する怒りが強い内容のMCで、正月のめでたさとか
無関係な感じが松本さんらしいなぁと。

久し振りのカウボーイでなんか得した気分。
スモーキーラムは、これで終わりだろうなぁーと思いつつもやっぱり楽しかった。
最近おかぴーも大久保さんも結構動くから、バランスがいいというか
視覚的にも一体感を感じる。
タバコノケムリの時に感じた違和感はたぶんこれだったんだろうなぁ。

あんまり人は入ってなかったけど、見たバンド全部よかったなぁ。
やっほーバンドのボーカルの人がすごいオーラだった。
PR
2007/12/05 (Wed)

途中だけどとりあえず。

松本さんのMCがいつもに増して冴えてたいた。
やけに心に突き刺さった。
こういうのがあるからイベントでも通ってしまうのかな?

♪tobaccojuice

よりみち
ミラクル
新曲
幻メルヘンシティー
サッチモの青い鳥
ヘッドフォンゴースト

tobaccojuiceの脇山コウスケがいて、
あの3人の後ろに座っているあの絵がやっぱり完璧にはまってた。
出て来た時からすごい楽しげで、このバンド今すごくいい状態にあるな
っていうのが視覚的に伝わってきた。
これがピークなんだろうじゃないか?と思うほどに。
 
よりみちも途中から早くなる。ミナホで聞いたやつだ。
最後がかっこいい。終わると見せかけて続いていく。
そのままミラクルへと続いていくんだけどかっこよすぎる!

松本さんは昔、ホコ天でいっぱいいっぱいになって「おばあちゃん」って叫んだらしい。

「そのおばあちゃんも死んじゃって。
 でも今ここで見てくれてると思うと嬉しい。あれ?みんなドン引き?
 死んだ人やこれから死ぬ人もいるけどまたこうやってライブを見れるなんて幸せだと思わない?
 
 お前らだってみんなしぬんだぜ。
 
 ここにはそーゆーやつがいっぱい集まってると思うよ。音楽が大好きな奴らが!
 みんなとりつかれないように気をつけて!
 大丈夫!俺らが歌ってる間は一人としてとりつかないから!
 俺がとりつかせねぇ!!」

かっこよかった。
歌い手としてではなく、パフォーマンスとかではなく、
一人の人間としてこんなにもかっこよいと思ったのは初めて。
こっちがいっぱいいいっぱいになっちゃったじゃないか!

幻~の終わりのでドラムが一つ傾いた。
初め頑張ってたけどもう無理って感じで足で蹴っ飛ばしたら、
間髪入れずに始まったのはサッチモの青い鳥で、
ちょっとどうするの!?ってこっちがハラハラした。
スタッフさん、全然気付かないし。
キャプテンがSOS発してやっとスタッフの人が出てきた。
次は松本君のマイクコードがベースに引っ掛かって
おかぴは必死に振り払おうとするんだけど取れない!(笑)
久しぶりにこういうの見たな。これぞtobaccojuice! juice!! juice!!!

あの距離で聴くヘッドフォンゴーストはやっぱりすごかった。
パフォーマンスではなく、体の奥から叫ぶようなあの感じとか。
松本君の目付きはちょっとやばかった。

ここまで本気を見せ付けられるとちょっと困ってしまう。
すごく楽しかったけど、久しぶりにドロドロモヤモヤしたものも
一緒にもらってきて、考えてしまった。
すごい好きだけど、この人たちを自分の中で1番にしたらいけない気がする。
もっと、自分の本気を行動に移した上でこの人達に会いに行かないと
対等に楽しめないというか、なんか大げさだけど。
クアトロ以来ずっとフワフワ夢見ごこちで、仕事をおろそかにしていた自分を恥じた。
仕事が頑張ることが私の本気なのかといえば少し違うんだけど。

まぁとにかくいい意味で喝を入れられた感じ。
今年もあと少し、がむしゃらに行きたいと思います。


2007/11/24 (Sat)

先週の日曜日。

横浜で用事を済ましてうろうろしてるとはじめ嬢から電話。
「暇やから今から横浜に行こうかな?」
渋谷でのお別れがすっごい寂しかったから拍子ぬけして
ビックリして嬉しくて涙出そうになって焦った。
かおりちゃんと3人で横浜でごはんを食べた。
大阪でもなく、東京でもなく、横浜で。
「ここがどこだかわからなくなるね。」

飛行機の時間が来たはじめちゃんをお見送りしてliquidを見に行った。
ちょっと激しいイベントだから大丈夫かなー?
っていうコウスケ君の心配は大当たりだった。
入り口に溜まっているお兄さんの雰囲気は明らかに今まで見たこと
ない感じで、扉の向こうからは聞きなれない音楽が・・・。

中に入るとガラガラで髭のお兄さんが叫んでいた。
うちら2人は明らかに浮いていた。
それでも始めの方はこういう世界もあるんだなぁって思ってみてた。

でも噂の屍はやっぱりすごかった。
イントロとかあれ?結構好きかも?と思ったし、ギターの音も好きだったんだけど
ストロボがきつくて目を閉じるとあまりに怖すぎた。
気付けば妄想の世界に逃げ込んでいた(笑)。

そしてliquid!!
うちらも浮いてるけど、liquidもういてるんじゃね?って
勝手に心配しながらも、前の方で見た。
コウスケ君は白シャツなのにliquidの二人はおじbeerTを着ていて
それだけでテンションがあがる。タバコへの愛を感じた。
サイトで試聴したより全然かっこいい!!
3ピースって言うのは全員よく見えるからいい。

カツミ君のウッドベースはポロンポロンというよりはバチバチしてた。
ウッドベースを倒して乗っかって弾いてる姿がかわいかった。

コウスケ君のドラムをあんなにまじまじと見たのはnoon以来だと思う。
最後のドラムソロがカッコよすぎてひゃぁ~!!!ってなってたら
隣にもいっぱいいっぱいになっている人がいた(笑)
tobaccojuiceの時だって楽しそうに叩いているけれど
もっと解き放たれた感じでうわぁ~って叩いて
出し切ったようにスティックを投げてステージで踊ってた。
あの子にもあの子にも見せてあげたかった。

怖そうなお兄さん達もキラキラした目で見入ってた。
次のバンドが始まってもさっきの衝撃が何度も襲ってきて
すんごいドキドキして涙目だった。
後ろでは酔っ払いコウスケ君が楽しそうに踊ってた。

2007/11/24 (Sat)

何度書いてもうまく書けない。
上手く言葉にできない。まさに「ガーベラ」な時間だった。
死ぬまでにあと何回ここまでやってこれるのかい?


この1年間ほどの間に順々に出会った大好きな人たちがみんな集まった。
「ひさしぶりー」や「はじめましてー」を繰り返して開演をまつ。
いつもなら言葉少なめにドキドキして待つ開演までの時間も
みんながいる嬉しさと、黙って待つには耐えられないドキドキで
おかしなテンションでしゃべり続けた。

2007/11/17  100%tobaccojuice@渋谷クアトロ

新曲(スカ?)
ミラクル
トライアングル
新曲
レインコート
地獄音頭
ヘッドフォン・ゴースト
ダイヤモンド
ママ
工場町
幸せの海
幻メルヘンシティー
サッチモの青い鳥
パーティーブルース

en
ガーベラ
スモーキーラム

en2
素敵な三人組

2007/11/14 (Wed)
ここ数週間パーティー続きでアウトプットが間に合わない。

土曜日にthe MICETEETHのワンマンに行った。
今年やりたいことの一つだったから、何とか年内に間に合ってよかった。
初めて見るライブがワンマンっていうのはワッツ以来かなー。
あんなにギュウギュウなライブハウスは久しぶりだった。
中でさやちゃんと合流。
タバコフレンドのはずなのに、タバコはおろか、初めて一緒にライブを見た。
変なの。。。

すごかった。なんかうまく言葉にならない。
いろんなことを考えたり、感じたりする前に心の針が振り切れてしまって
わけがわからないまま、ただ体は揺れていた。
踊っているというより何かに踊らされているような。
初めて見るのに、なぜか懐かしかった。
出会えたことを喜ぶよりもなぜもっと早く出会えなかったのかと悔やんだ。

次松君は、ワンカップどころか焼酎瓶を片手に登場。
出てきたときから出来あがっている様子でマイクスタンドに常に
寄りかかっていた。

「大阪で飲みすぎてん。飲みすぎて後半記憶ないねん。
だから今日はな、半分にして割ってきたから大丈夫・・・大丈夫
俺、がんばるわぁ・・・がんばるわぁ・・・」

左手の指輪がキラリと光って、こんなお父さん大丈夫なのかしら?
ってちょっと心配になった。
語り口調は明らかに酔っ払いなのに、歌うと普通なんだ。
いや、普通どころかすごいんだ。
インストかと思うような贅沢な音の上に、あの声がのっかれば
正直、歌詞なんてどうでもよい。
そーいや歌詞カードじっくりみてないわ!!ってライブ見て気付いた。

次松くんのソロ、箱も見てみたいなーと思ったけど
平日に吉祥寺なんてむぅ~りぃ~!!!
addicted!
最新記事
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.