忍者ブログ
itsudemo youkini shitatakani....
[255]  [254]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
2013/02/27 (Wed)
あこがれのメキシコは
飛行機に乗ってみると、やっぱり遠くって(笑)
でも飛行機一本で来れちゃうんだなとも思った。

メキシコシティは思ってたよりずっと近代的でクールな感じだったけど、
クリスマスシーズンを外せば、もっとエンエルギッシュな街だったのかな?
名前も知らなかったメリダは、こじんまりとして石畳のかわいらしい町だった。
カンクンは思ったとおりのリゾート地だったけど、
カリブ海は期待以上に綺麗で、どこでも英語が使える気楽さも
メキシコ中のお土産が揃う手軽さは意外と心地よかった。
時差ボケの睡魔くんと戦い、移動続きの旅の中で
カンクンでののんびりランチが唯一新婚旅行ぽかったかな?

英語の通じなさに最初は戸惑いつつも、どこかワクワクする。
少しずつスペイン語にも慣れ、お買いものの数字ぐらいなら
聞き取れるようになったころ、旅は終了。
次は何年後かな?定年を迎えたころにまた来ようね。
そんな話をした。それまでにスペイン語がんばりたい。


メキシコに行って思ったのは
私はやっぱりスペイン語が好きなんだということ。
カタコトでも意外と通じるからってだけじゃなくて
しっかり母音を発音するあのもったりした響きが好きなんだな。

それでも、メキシコ人の話すスペイン語は
わーわーっ!してて、いつもけんかしているようで、初めは少し怖かった。
ウユニで出会ったおにーちゃんが、
「ブエノスアイレスのスペイン語は世界で一番美しいんだよ」
って教えてくれたことを思いだして、なるほどと思った。


あとは、刺繍。
トルコもベトナムもメキシコも。
ため息がでるほどうっとりしたのはみんな刺繍だった。
ユカタンのしわしわのお婆ちゃんたちが、カラフルな刺繍のワンピースに
たっぷりレースのスカートを重ねる姿はとてもすてきでした!
かわいいブラウスとワンピースを買ったので、夏が待ち遠しいです☆

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
addicted!
最新記事
(04/28)
(02/25)
(11/04)
(08/24)
(08/14)
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.